体育祭への道~17回生の挑戦~vol.8

2019年09月08日 17時48分

本日、清峰高校第17回体育祭が無事終了することができました。ご協力いただきました方々に深く感謝申し上げます。

昨夜の雨が夜が明けても降り止まず、開始を1時間遅らせてのスタートとなりました。

早朝より多くの生徒がグラウンド整備に駆けつけてくれました。みんなのおかげでみるみるうちにグラウンドが出来上がっていきました。整備の途中に雨が少し強くなることもありましたが、なんとか10時のスタートに間に合いました。改めて清峰生の素晴らしさを感じました。

競技が始まった途端、朝の雨が嘘のように快晴に!雨の心配から熱中症が心配になるような気温でしたが、大きなケガや事故もなく最後まで元気に頑張ってくれました。

vol.8 続き

2019年09月08日 17時43分

グラウンドに咲いた、たくさんの笑顔の花。そのひとつひとつが充実したものでした。

結果は赤ブロックが競技、のぼり、応援、そして総合と4つのタイトルをひとりじめ。でもどのブロックも僅差の勝負となり、どこが勝ってもおかしくないぐらいの素晴らしい勝負でした。

最後は各ブロックに分かれての解団式。各ブロックの応援団は涙を流しながらみんなの前で話しをしていました。「来年は2年生、頼むぞ!」という声も聞こえてきて、確実に清峰の伝統は受け継がれいると実感しました。

最後は各ブロックが揃っての記念撮影。

体育祭を通してたくましく成長している生徒の姿を多々見ることができました。この経験を活かして3年生は進路実現へ、1年生、2年生は学習に部活動に励んでもらいたいです。本当にみなさん、お疲れさまでした。明日はゆっくり休んで、火曜日からまた頑張りましょう!

体育祭への道~17回生の挑戦~vol.7

2019年09月07日 18時10分

今日は明日の体育祭へ向けて準備をする予定でしたが、朝から生憎の雨。そのため急遽予定を変更して午前中は各学年の集団演技の練習、午後からは応援の最終リハーサルを体育館で行いました。

集団演技に関して、先週の雨もあり心配しましたが、どの学年もしっかり仕上げてきました。ぜひ楽しみにしていてください。

また応援も各ブロックの色が出ている応援になっています。7分間の時間制限がある中、どのような演技をしてくれるか、これも楽しみです。

それ以外でも清峰の体育祭はやっている本人たちも、観ていただく方々にも楽しめるものだと思います。明日はやや天気が心配ですが、生徒たちの元気と気迫で雨雲も吹き飛ばしてくれることでしょう。9:00の入場行進からスタートします。お誘い合わせの上、ご来場ください。グラウンドいっぱいに「花咲け笑顔」。

体育祭への道~17回生の挑戦~vol.6

2019年09月03日 16時54分

本日は天候にも恵まれ、4時間の体育祭練習を行いました。先週からの雨でなかなか予定通りいかず大変ですが、そこは清峰生、みんなで協力して練習に取り組んでいます。

そのような中、練習を盛り上げてくれるものが・・・・それは、以前紹介しました各ブロックの「のぼり」です。昨日の放課後、のぼり委員のみんなで設置しました。5m×5mです。やはり迫力があります。約1ヵ月の製作期間を経ての作品です。のぼり委員の皆さん、本当にお疲れさまでした。当日は順位がついてしまいますが、それまでの過程はどのブロックも1番です!

青ブロック
赤ブロック
黄ブロック

体育祭当日まで飾りますので、是非グラウンドにお越しいただき、ご覧ください。

今週も台風の影響等で天気が心配ですが、清峰生一丸となって天気に負けず元気いっぱい練習に励んでいきます。木曜日は予行、土曜日は準備、そして日曜日の本番に向けてラストスパートです。

体育祭への道~17回生の挑戦~vol.5

2019年08月26日 17時56分

本日から体育祭へ向けて特別編成授業が開始されました。これから2週間、午後からは授業をすべて振り替えて、体育祭練習になります。まずは、体育祭実行委員会を開いて今後の予定を確認しました。

その後、体育館へ全校生徒が集まり、行進の隊形を組みました。今日はあいにくの雨だったので、グラウンドへ出ることができず、その後は各学年の集団演技練習になりました。

写真は3年生女子の創作ダンスの練習風景です。狭い教室をうまく使いながら練習しています。ダンス委員は生徒たちに教えるため、自分も進路のことで忙しい中、制作してくれました。本番では素晴らしい演技を披露してくれると思います。

その後は各ブロックの応援練習です。

3年生の応援リーダーを中心に楽しそうに活動していました。1・2年生も必死にダンスを覚えようとしている姿がとても微笑ましかったです。

明日からも体育祭練習が続きます。今週は天気が悪く、外での活動ができるか心配ですが、できることからやっていきたいと思います。

体育祭への道~17回生の挑戦~vol.4

2019年08月02日 07時45分

夏季休業に入り、本校では昨日まで全学年補習が行われていました。もちろん3年生は今日からも進路実現へ向けて補習は継続されています。

そのような中、体育祭への準備は着実に進んでいます。今日は前回予告していた「のぼり委員」の活動を紹介したいと思います。

本校の体育祭では演出効果を高めるとともに、生徒の団結、協調の精神を培うため縦5m、横5mの布地に各ブロックが思考を凝らしたイラストを書き上げ、体育祭当日一番目立つ場所に掲げています。毎年各ブロックのテーマに沿ったイラストばかりで、どのブロックも見ごたえがあります。また、のぼりに関しての採点も行われ、総合優勝の鍵を握っています。

作成手順ですが、まずは5m×5mの大キャンバス作りから生徒たちは始めます。

慣れない作業ですが、生徒たちはミシンと格闘し期限どおりに作成してくれました。

並行して下絵の提出も行います。下絵は本校美術科職員にもアドバイスをもらいながら完成へと近づけていきます。この下絵作成で細かい点まで仕上げたブロックが完成したのぼりも良いものになっているような気がします。

そして現在・・・

のぼり委員の生徒たちは午後から大講義室に集まり製作中です。限られた予算、限られた時間の中で一生懸命取り組んでくれています。

今年は体育祭1週間前からグラウンドに飾る予定にしております。体育祭の際は是非のぼりにもご注目ください!!

体育祭への道~17回生の挑戦~vol.3

2019年07月23日 14時54分

先週の木曜日、球技大会後に体育祭ブロック別集会が行われました。

各ブロックの応援団員が生徒の前に出て、一生懸命自己紹介をしたり、みんなをまとめようと頑張っていて、とても初々しい姿でした。

黄ブロック
黄ブロック
青ブロック
青ブロック
赤ブロック
赤ブロック

現在は夏休みに入り、今週中に選手名簿が完成予定、応援団は応援の制作、そして一番この時期に忙しいのがのぼり委員です。

のぼり委員は8月8日までにのぼりを完成させなければいけません。のぼり委員の活躍は後日アップしていきます。

体育祭への道~17回生の挑戦~vol.2

2019年07月17日 15時53分

 昨日、第3回体育祭実行委員会を昼休みに開催しました。

内容は選手選考の状況の把握と18日にあるブロック別集会の打ち合わせです。各クラス選手選考は大変そうでしたが、体育委員が中心となり頑張ってくれています。今後は各クラスから出てきた選手を3年生の実行委員が中心となり選手名簿を作成します。

また、ブロック別集会ですが、本校では夏休み前に各ブロックの結束を高めるために実施しています。3年生のブロック長、応援団長、応援団がみんなの前に出て話しをします。このブロック別集会での盛り上がりが今後の活動を左右すると言っても過言ではありません。各ブロック思考を凝らした集会になることを期待しています。

今回の実行委員会からブロック長、応援団長にも参加してもらいました。

赤ブロック:ブロック長 志自岐拓真くん、応援団長 太田弘海くん

青ブロック:応援団長 松本莉希翔くん、ブロック長 久保川魁大くん

ブロック長 久保川魁大くん

黄ブロック:応援団長 若杉昭太くん、ブロック長 池田雅晴くん

どのブロックも頑張れ!!

1年生は清峰恒例の「清峰体操」に挑戦中です!!

清峰体育祭への道~17回生の挑戦~

2019年07月05日 17時07分

 2019年9月8日に本校第17回体育祭が開催されます。毎年、多くの笑いと感動をお届けしてきた体育祭ですが、その影で多くの生徒、特に体育祭実行委員の生徒たちの活躍があります。

今年は、その活躍している姿や体育祭が形になっていくまでを皆様にこのサイトでお伝えしていきたいと思います。

第1回目は昨日行われた第2回体育祭実行委員会の様子をお伝えします。3年4組松本莉希翔君が今年度の体育祭実行委員長を務め、各クラスの体育委員が実行委員として運営に携わります。実行委員会は計5回予定しています。

今回の実行委員会では選手選考方法について話し合いをしました。選手選考は各ブロックにとって大変な作業になります。実行委員が方法を理解し生徒へ説明しなけらばなりませんが、どの委員も真剣な眼差しで説明を聞いていたのできっと大丈夫だと思います。

今後の予定は7月19日までに各ブロックが選手を決め提出することになっています。

また、昨日同時刻に「第1回のぼり委員会」も開催しました。のぼり委員の活動についても今後アップします。

次回の体育祭実行委員会は7月12日に開催予定です。次回からはブロック長、応援団長も参加予定です。またその様子は後日紹介いたします。

R1高校総体結果⑥

2019年06月04日 10時34分

高総体4日目 6月4日(火) の競技結果です。

◎卓球女子  シングルス
   古川  3回戦 対 瓊浦 0-3敗退
   重村  3回戦 対 鎮西学院 2-3敗退
   久保川 3回戦 対 長崎女子商業 3-0 勝利
       4回戦 対 鎮西学院 3-0 勝利
       5回戦 対 長崎女子商業 0-3敗退(ベスト16)

◎陸上
 男子円盤投
    江口 碧   決勝敗退

◎ソフトテニス女子 4回戦
  冨永・尾下ペア 対 佐世保東翔 2-4 敗退
  八色・江村ペア 対 島原農業  0-4 敗退
  中野・椎山ペア 対 純心    1-4 敗退

   3ペアともベスト32です。


以上で全ての競技が終了しました。
応援ありがとうございました。