修学旅行3日目①(15:00連絡)

2018年01月19日 15時19分

皇居・浅草・お台場と予定どおりの日程で、これから羽田空港に向かいます。

修学③1

修学③2

修学③3

修学③4

 

修学旅行2日目①(15:03連絡)

2018年01月18日 18時55分

自主班別研修は、各々が事前学習で調べた場所に行きました。
今からディズニーランドに行って来ます。

自主研修 写真

東京駅 写真

修学旅行1日目④(20:25連絡)

2018年01月17日 20時43分

 東京スカイツリー見学終わりました。東京は雨で、景色は
見えませんでした。今からホテルに向います。体調の悪い者
も現在のところいません。

スカイツリー内で集合写真

修学旅行1日目③(16:46連絡)

2018年01月17日 17時36分

ANA機体工場見学の様子です。

ANA見学 写真①

ANA見学 写真②

ANA見学 写真③

16時20分からクルージング船に乗船し、夕食を摂ります。

クルージング船 写真①

クルージング船 写真②

クルージング船 写真③

クルージング船 写真④

クルージング船 写真⑤

修学旅行1日目②(14:38連絡)

2018年01月17日 15時26分

12時45分に羽田空港に着きました。これから、ANA機体工場見学になります。

1日目羽田到着 写真①

1日目羽田到着 写真②

1日目羽田到着 写真③

修学旅行1日目①(9:25連絡)

2018年01月17日 14時02分

 8時50分に生徒13名、遅刻者・体調不良者出ることなく、無事出発しました。

1日目学校集合 写真①  1日目学校集合 写真②

修学旅行の経過報告について。

2018年01月16日 14時24分

1月17日(水)~19日(金),第3学年が

関東方面で修学旅行を行ないます。その経過

報告を,このお知らせサイトで順次アップして

いく予定ですので,よろしくお願いします。

緊急連絡! 本日1月12日(金)は平常どおり登校してください。

2018年01月12日 13時14分

 本日1月12日(金)は、平常どおり登校してください。

短縮授業(30分)を3時間実施して下校という日程ですが、雪の状況に

よっては下校を早める予定です。気をつけて登校をするようにしてください。

※出来る限りクラス、学年の人たちにも連絡をお願いします。

緊急連絡! 本日1月11日(木)は休校です。

2018年01月11日 12時57分

本日1月11日(木)は積雪のため、学校は休校になりました。
部活動・補講も中止です。 安全確保のため、無用な外出はしないようにしてください。
明日12日(金)については、明日13時30分以降に、このお知らせサイトに掲載
するので、このサイトを確認するようにしてください。

※出来る限りクラス、学年の人たちにも連絡をお願いします。

建設業魅力発信セミナーについて。

2018年01月10日 14時46分

 12月13日(水),本校建築科の生徒は長崎県立総合体育館で開催された

「建設業魅力発信セミナー」に参加させて頂きました。セミナーには22社が

出展し,様々な道具や資材,現場写真の展示,体験コーナーが設けられていました。

建築セミナー 写真①  建築セミナー 写真②

型枠工事の説明をしているのは…あれっ?本校4年生の森君では?

建築セミナー 写真③  トイレ展示 写真①

田中建設様にはこれまで多くの本校生徒を雇って頂き,ありがとうございます!

トイレ展示 写真②  ビニルパイプ加工体験 写真①

トイレの展示。水の流れがよく見えます!次はビニルパイプの加工です。

ビニルパイプ加工体験 写真②  CAD展示 写真

実際に切断したり組立てたりします。コンピュータで設計する3DCAD(三次元キャド)の展示も。

カンナがけ 写真①  カンナがけ 写真②

カンナがけの体験。上手に削れているでしょうか?

エアコン展示 写真  左官体験 写真①

次にエアコンの展示。そして左官工事の体験コーナーです。

左官体験 写真②  左官体験 写真③

コテを使っての壁塗りです。コテに土を乗せるのが難しそうです。

左官体験 写真④  左官体験 写真⑤

昔ながらの技に挑戦してみて,その奥深さを感じている所です。

左官体験 写真⑥  左官体験 写真⑦

平らに,きれいに塗る。簡単そうに見えて難しい仕事です。

床マット 写真①  床マット 写真②

これは畳でしょうか?いや,マットが敷き詰めてありました!

床マット 写真③  ガラス展示 写真

色の違うマットを敷くと,カラフルで印象がガラリと変わります。次はガラスの展示です。

ガラス実演 写真①  ガラス実演 写真②

ハンマーで思いきり叩く!でも強化されたガラスは割れません。我が家もこれにしたいなぁ。

ペンキ塗り 写真①  ペンキ塗り 写真②

次はペンキ塗り。ハケではなく,スポンジローラーで塗って行きます。

ペンキ塗り 写真③  鉄筋体験 写真①

ムラなくきれいに塗れているでしょうか?次は鉄筋工事の体験です。

鉄筋体験 写真②  鉄筋体験 写真③

スタッフの方に教えて頂きながら,鉄筋を編んでいきます。

圧接体験 写真①  圧接体験 写真②

次は鉄筋の圧接です。圧力をかけながら加熱して鉄筋をつなぐ技術です。

圧接体験 写真③  免震体験 写真①

生徒が圧接の体験中。うまくつなげられるかな?次は免震体験です。

免震体験 写真②  クレーン車体験 写真①

東日本大震災クラスの揺れを発生中!しかし免震ゴムなどの技術でゆりかご程度の揺れに抑えられています。

クレーン車体験 写真②  高所体験 写真①

生徒が操縦して,重い物をクレーンで持ち上げています。次は何に乗っているんですかね?

高所体験 写真②  参加生徒・教職員 集合写真

おおっと!高所作業車でしたか!高い…。最後は参加した生徒と教職員で記念撮影。

 

 建設業の魅力を発信すべく行なわれた今回のセミナーは,学校ではどうしても見たり

体験する事が出来ない事のみならず,建設業の現場の雰囲気や「やりがい」を身近で 

感じられる貴重な機会でした。主催者の皆様方,ありがとうございました!