新入生研修「新風30」

2018年04月20日 14時22分

4月10日(火)から18日(水)までの7日間に新入生研修を行いました。

 この研修は、基本的な学校生活を理解させることと実習指導を通して工業高校生としての自覚を持たせることを
目的に実施されています。
 はじめに、教頭先生や生徒指導の先生から規範意識や学習態度はもちろん、授業に対する心構えについて講話
をしていただきました。講話を聴く生徒の表情は真剣で、全員からやる気を感じることができました。
DSC03321  DSC03338
工業実習オリエンテーションでは真新しい実習服に袖を通した後に、実習室や更衣場所の確認を行いました。
DSCN7838  DSCN7874
工業実習指導では、ものづくりの楽しさ、安全管理や規律の重要性などについて学び工業高校生として必要な心構え
を持たせるように指導しました。
 その後、班に分かれて工業技術科の機械・電気、建築科において初めての工業実習を行い、ものづくりに取り組み
ました。 

工業技術科 機械実習
  やすりやタップによるねじ切りなどの手仕上げ作業を行い、真鍮(しんちゅう)製の文鎮製作を行いました。
DSCN8060  DSCN8068

DSCN8073  DSCN8264

工業技術科 電気実習
  電気配線作業を行い、自分で結線した配線に電気を流し、ランプ点灯確認を行いました。
IMG_2303  DSCN7991

DSCN7949  DSCN7943

建築科 建築実習
  木材加工作業を行い、ハンドドリルやバンドソーなどを使って、木製棚の製作を行いました。
DSCN8139  DSCN8108

DSCN8132  DSCN8220

作業や工具は初めて使うものばかりでしたが、しっかりと指示を聞きながら、全員が一生懸命に取り組んでいました。
これから学ぶ授業や実習について、正しい授業の受け方や学習の仕方を学ぶことができたと思います。

 さぁ、新入生諸君。これから頑張っていきましょう!!
 上級生の皆さんも、新入生に負けないように学習に取り組んでください。

対面式

2018年04月13日 13時48分

4月11日(水)
対面式が行われました。
先輩たちと顔を合わせる初めての場となり、新入生は緊張気味。

DSCN7792  DSCN7793

在校生を代表して、生徒会長 葉山 健一が歓迎のことばで新入生を迎えました。

DSCN7804  DSCN0601

先輩を前に緊張しながらも新入生を代表して、濱本 哲也が長工定で学ぶ意気込みを誓いました。
その後、学校生活についての紹介や部活動のプロモーションビデオを全員で鑑賞しました。

平成30年度 長崎工業高校定時制 入学式

2018年04月13日 13時43分

4月9日(月)
午後より、本校体育館において平成30年度入学式が行われました。
   
DSCN7757

新入生は皆、入学式を前に緊張した様子でした。

DSCN7772

工業技術科の小畑 堅斗が新入生を代表して堂々と宣誓を行いました。

新入生のみなさん、早く定時制の学校生活に慣れるように一緒にがんばりましょう。

建築科「鉄筋・圧接技能講習」について。

2018年03月14日 12時38分

 

平成29年度 産業教育民間講師招へい事業
「鉄筋の技能講習・圧接技能講習」

 

平成29年度産業教育民間講師招へい事業を活用し、平成30年2月14日(水)・15日(木)に

「鉄筋の技能講習・圧接技能講習」を実施しました。

鉄筋圧接講習 写真①  鉄筋圧接講習 写真②

この事業は、近年の技術の進展に伴う産業経済の著しい変化に即応するため、学校に企業・
研究機関等から講師を招へいし、産業界の変化に対応できる人材の育成と産業教育の振興・
充実を図ることを目的としています。

鉄筋圧接講習 写真③  鉄筋圧接講習 写真④

 鉄筋の技能講習は、建築・土木鉄筋工事一式をされている有限会社ナベキン 

代表取締役の渡部 稔 講師。圧接技能講習を平木工業株式会社 鉄筋圧接工事部

 次長 辻 健一 講師をお招きし、建築科の生徒に鉄筋組立作業と圧接の技能講習、

現場で求められる人物像について講話をいただきました。

鉄筋圧接講習 写真⑤  鉄筋圧接講習 写真⑥

 建設現場で職人としてこだわりを持って仕事をされている講師のプロの技を目の当たりした生徒からは、

鉄筋組立作業の速さと正確さ、圧接部の美しさに驚き、瞳を輝かせていました。

鉄筋圧接講習 写真⑦  鉄筋圧接講習 写真⑧

講師からは、生徒一人ひとりの作業状況に応じたアドバイスやコツを指導していただきました。

鉄筋圧接講習 写真⑨  鉄筋圧接講習 写真⑩

特に、圧接の作業では、初めての体験ということもあり、緊張感がある中、有意義な体験をすることができました。

鉄筋圧接講習 写真⑪  鉄筋圧接講習 写真⑫

講話では「まじめさ」「謙虚さ」を持って仕事に取り組むことで、周囲から支えられる人物になる。また、仕事を含め、

何事も「姿勢」が大切である。工業人は、こだわりが仕事への誇りにつながることを話していただきました。

鉄筋圧接講習 写真⑬  鉄筋圧接講習 写真⑭

講師 渡部様、辻様には、お忙しい中、ご指導いただきまして有難うございました。今後も、企業・研究機関等への

ご理解とご協力をお願いし、生きて働く力の育成に励みたいと思います。

鉄筋圧接講習 写真⑮  鉄筋圧接講習 写真⑯

【生徒の感想】

・圧接や鉄筋組立作業の職業について、今まで考えたこともなかったが、今回講話や実技体験をさせてもらい、
 とても良い経験になり、職業について考える機会となった。

・日常の授業では、体験できない貴重な時間となった。将来の職業選択の参考になった。

・建設現場での仕事は、大変な仕事だが、やりがいのある仕事だと思った。

・社会人になるために必要な姿勢を学ぶことができて良かったです。

鉄筋圧接講習 写真⑰  鉄筋圧接講習 写真⑱

鉄筋圧接講習 写真⑲  鉄筋圧接講習 写真⑳

3月5日(月) 第2回県内企業説明会について。

2018年03月14日 12時17分

 

第2回県内企業説明会

 

 生徒・保護者の県内企業への理解を深め、県内就職者の増加を図る

目的と同時に、生徒に対しては、これからの進路について考えさせる

キャリア教育の一環として県内企業説明会を実施しました。

県内企業説明会① 写真  県内企業説明会② 写真

 参加生徒は、企業からの説明を真剣な眼差しで聞いていました。

企業の仕事内容や求められる人物像について参考になったと思います。

県内企業説明会③ 写真  県内企業説明会④ 写真

企業について説明してくださいました企業の皆様、ありがとうございました。

また、本校アルバイト生を抱える雇用主様には、生徒の出席につきまして、

ご配慮いただき感謝申し上げます。

県内企業説明会⑤ 写真  県内企業説明会⑥ 写真

第66回 卒業証書授与式について。

2018年03月08日 11時24分

3月1日(木),第66回卒業証書授与式が行なわれました。

卒業生入場 写真スライド  卒業生入場完了 写真

卒業生20名に対して,学校長から1人1人に証書の授与が行なわれました。

授与機械コース 写真スライド  授与電気コース 写真スライド

      【工業技術科 4年機械コース】                【工業技術科 4年電気コース】

授与建築科 写真スライド  授与三修制 写真スライド

          【建築科 4年】                   【工業技術科 3年電気コース(三修制)】

※撮影機材の不調により,全員の写真が揃っていません。お詫び申し上げます。

卒業式会場 写真  学校長式辞 写真

学校長の式辞では,「長工定で人生を変える」という目標のもと,よく頑張ってくれたとの言葉がありました。

在校生代表送辞 写真  卒業生在校生起立 写真

在校生代表の送辞では,卒業生とともに過ごした学校生活をふり返り,また卒業生が成し遂げてきた偉業の
数々とその努力の姿勢を受け継ぎたいとの思いが伝えられました。

卒業生代表答辞 写真  来賓の方々 写真

卒業生代表の答辞では,入学当初から現在までの成長をふり返り,これまでお世話になった方々への感謝
の気持ちを伝えました。

校歌斉唱 写真  sotu11

校歌斉唱では,みんなで気持ちを1つにして歌いました。

卒業生退場 写真  建築科最後のLHR 写真

卒業生退場です。スーツ姿で旅立つ卒業生の姿は,学生服のそれと違って定時制らしい風景です。

建築科4年 集合写真 

建築科4年の最後のホームルームの写真です。工業技術科については撮影するカメラと職員の
手配が出来ず,撮影できませんでした。お詫び申し上げます。

卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。また,お忙しい中ご列席
いただいた来賓・保護者の皆様,ありがとうございました。

平成29年度予餞会(送別ボウリング大会)

2018年02月06日 20時45分

平成30年2月5日(月)に平成29年度「予餞会」が開催されました。

予餞会は本年度も恒例の「送別ボウリング大会」として開催されました。

予餞会開会式 写真

1年生から4年生まで生徒全員が参加してボウリング2ゲームの競技スタートです。

ボーリング競技 写真

全校生徒が参加する本年度最後の生徒会行事です。

表彰式 写真

表彰された成績上位三名はいずれも卒業予定の4年生でした。

閉会式 卒業予定の生徒からの挨拶 写真

卒業生のみなさんこれからも頑張ってください。

第3学年 修学旅行について。

2018年02月01日 16時26分

 

1月17日(水) 修学旅行1日目。

 

修学旅行1日目 学校集合 写真  修学旅行1日目 長崎空港 写真①

学校に集合し,長崎空港へ出発しました。

修学旅行1日目 長崎空港 写真②  ANA機体工場見学 写真①

東京に着いてから,ANA機体工場を見学しました。

ANA機体工場見学 写真②  ANA機体工場見学 写真③

飛行機のコックピット体験です。飛行機の操縦は大変な仕事ですね。

ANA機体工場見学 写真④  ANA機体工場見学 写真⑤

ツィッター風のパネル?いよいよ機体工場内へ!

ANA機体工場見学 写真⑥  ANA機体工場見学 写真⑥

間近で見ると巨大で迫力があります!

ANA機体工場見学 写真⑦  ANA機体工場見学 写真⑧

機体工場での日々の点検のおかげで安全に飛行機に乗れる事を実感しました。

クルージング 写真①  クルージング 写真②

次は,東京湾内のクルージングへ。しかし,あいにくの雨です。

クルージング 写真③  クルージング 写真④

各自で好きなメニューを選んでます。美味しそう!

クルージング 写真⑤  クルージング 写真⑥

何か皿の料理が少ないような?遠慮してるんですかね?

スカイツリー 写真①  スカイツリー 写真②

スカイツリーへ!あいにくの雨なので,晴れの絵の前でパシャリ。

 

1月18日(木) 修学旅行2日目。

 

東京駅 写真  ディズニーランド前 集合写真

2日目は班別研修とディズニーランド。あまり写真が撮れていません。

 

1月19日(金) 修学旅行3日目。

 

皇居 写真①  皇居 写真②

いよいよ最終日。まずは皇居へ行きました。

浅草寺前 集合写真  鉄板焼き 写真①

浅草寺の雷門。浅草寺の山号は「金龍山」です。

鉄板焼き 写真②  鉄板焼き 写真③

食事は鉄板焼きですか。もんじゃ?お好み焼き?

お台場 集合写真  羽田空港 写真

最後はお台場に行きました。オリンピックで注目の集まる東京への修学旅行は貴重な経験でした!

1月17日(水)発明創意工夫コンクール発表会について。

2018年01月26日 20時41分

 1月17日(水),第51回発明創意工夫コンクール表彰式・作品発表会が大村工業高等学校で行われました。

発明創意会場 写真  齋藤くん表彰 写真

【本校入賞生徒】

(奨励賞) 4年工業技術科 橋口大地,3年工業技術科 中野 光,1年工業技術科 田川 俊

 

(優秀賞) 3年工業技術科 川内将嗣

 

(最優秀賞) 2年建築科 齋藤翔馬

 

最優秀賞長崎県内の高等学校で1名のみという快挙になります。

 

しかも,昨年の松村くんに続き,2年連続の最優秀賞受賞となりました。

齋藤発表 写真①  齋藤発表 写真② 

当日の表彰式・作品発表会には2年建築科の齋藤くん,松村くんが参加をしました。

齋藤発表 写真③  hatusou06

従来の食器棚は奥の物が取り出しにくいですが,その欠点を解決した食器棚を考案しました。

齋藤発表 写真⑤  齋藤発表 写真⑥

下段の食器はスライド式で取り出し,上や横からも取り出せるので,ノーストレス!

取材 写真①  取材 写真②

マスコミからの取材を受けています。カメラの前で実演中!

取材 写真③  取材 写真④

発表でも取材でも,齋藤くんは非常に落ち着いて話していたそうです。

取材 写真⑤

また、最優秀賞に入賞した齊藤くんは、長崎新聞にて掲載されました。

平成30年(2018年)1月18日木曜長崎新聞記事 発明創意コン 齋藤 最優秀賞

平成30年1月19日(木)長崎新聞掲載   ※画像をクリックすると別ウィンドウで表示されます。

※PDFファイルでご覧いただく場合は以下のリンクをクリックして下さい。

平成30年(2018年)1月18日木曜長崎新聞記事 発明創意コン 齋藤 最優秀賞

アドビリーダー バナー

PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
バナーをクリックしてAdobe Reader をダウンロードしてください。

発表の準備など大変だったと思います。皆さんお疲れ様でした!

修学旅行3日目①(15:00連絡)

2018年01月19日 15時19分

皇居・浅草・お台場と予定どおりの日程で、これから羽田空港に向かいます。

修学③1

修学③2

修学③3

修学③4