新型コロナウイルス感染拡大防止について(県教育委員会より)

2021年08月19日 18時47分

長崎工業高等学校定時制 生徒・保護者の皆様へ

 

 本県では感染がこれまでにない規模・速度で拡大しています。

子どもたちへの感染リスクも急拡大しており、直近の10代以下の感染者数はこれまでで最も高い状況です。

これを受け、県立学校では「感染拡大防止徹底期間」を設け、感染拡大防止に取り組みます。

各ご家庭では、家庭内での感染防止にお努めいただき、ご家族の皆様の命と健康を守るために、ご理解とご協力をお願いいたします。

 つきましては、県独自の緊急事態宣言発令中(8月19日から9月6日まで)において、ご家庭での感染症対策の徹底のために、以下について御留意ください。

・発熱等の風邪症状がある(家族も含む)ときは登校を控えさせてください。

・全国大会等(予選を含む)への参加や準備を除き、部活動は中止です。

・友達同士の飲食や家族以外との会食は控えさせてください。 ・不要不急の外出は控えましょう。

・マスクを正しく着用しましょう。(飛沫拡散防止において、一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果を持ち、次に布マスク、その次にウレタンマスクの順です。)

・コロナワクチン接種により、発症(重症化)を予防する効果があるとされており、県の大規模接種センターでは、市町発行のワクチン接種権を持つ者の接種対象年齢が18歳以上に拡大されていますので、ご検討ください。

 

※家庭内でできる感染防止対策(令和3年8月19日知事会見資料より)

①こまめな手洗い・うがい

②定期的に換気

③手で触れる共用部分を消毒

④食べ物や飲み物、食器の共用は避ける

⑤タオル、歯磨き粉の共用は避ける

⑥会話するときはマスクを着用

⑦発熱や咳など風邪かな?と思ったら市販薬で済ませず「かかりつけ医」か「受診・相談センター」にすぐ相談

 

定通大会結果(速報)

2021年05月27日 18時27分

6月13日(日)定通大会の結果については、随時こちらでお知らせします。

16:14更新

【バスケットボール競技】

<男子>

 1回戦  対 佐世保中央通信  15-35 負

【卓球競技】 

<男子・団体>

 1回戦 棄権 

<男子・個人>

 4T 坂本 

  2回戦 対 佐世保中央夜間  0-3 負

 2T 中川

  1回戦 対 佐世保中央夜間 3-2 勝

  2回戦 対 大村定 3-0 勝

  3回戦 対 佐世保中央昼間 1-3 負 (ベスト8)

【バドミントン競技】 

<男子・団体>

 2回戦 対 佐世保工業定時 2-1 勝

 準決勝 対 佐世保中央昼間 1-2 負 

 第3位

<男子・個人>

 4T 本村

  1回戦 対 諫早定 2-1 勝

  2回戦 対 佐世保中央通信 0-2 負

 4A 西野

  2回戦 対 こころ未来 2-1 勝

  3回戦 対 鳴滝通信 2-1 勝

  準決勝 対 佐世保中央夜間 0-2 負

  第3位

<女子・個人>

1A 江口 

  2回戦 対 島原定 2-0 勝

  3回戦 対 鳴滝通信 0-2 負 (ベスト8)

1T 田中

  2回戦 対 こころ未来 0-2 負

身体測定・新体力テスト

2021年04月30日 11時50分

4月21日(水)

身体測定と新体力テストが行われました。

昨年度は新型コロナウイルスの影響で実施できませんでしたが、今年度は予防対策をとった上で実施しました。

日頃の運動、生活習慣の成果を、(良いにしろ悪いにしろ)十分に発揮していました。

どの種目においても説明をしっかりと聞き、一生懸命取り組んでいました。

健康を維持できるよう、1年間しっかり鍛えていきましょう!

始業式・新任式・対面式

2021年04月30日 11時28分

4月9日(金)に始業式・新任式が行われました。

 

4月から赴任された5名の先生の紹介があり、代表として木下公朗 事務長先生が挨拶を行いました。

その後、校長先生から激励の言葉をいただきました。

欠席もなく、非常に良いスタートを切ることができました。

 

また、4月12日(月)には対面式が行われました。

在校生代表として、生徒会長である設楽 大喜くんが歓迎のことばを述べました。

新入生からは工業技術科の川口 爽良くんが、緊張しながらも学校生活に対する誓いの言葉を代表として述べました。

 

その後、学校生活の1年を紹介した動画を全員で鑑賞しました。

 

これからさまざまな行事を通じて、絆を深めていきましょう。

令和3年度 入学式

2021年04月30日 11時12分

4月8日(木)

16時より、本校体育館にて令和3年度入学式が行われました。

 

新入生の皆さんは緊張した面持ちで臨んでいましたが、担任による呼名に対し、元気良く返事をしていました。

 

新入生代表宣誓では、建築科の新井陽大くんが入学の決意を堂々と述べました。

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。4年後に笑顔で卒業するため、日々頑張っていきましょう。

 

第69回(令和2年度)卒業証書授与式

2021年03月05日 18時05分

3月1日(月)

第69回(令和2年度)卒業証書授与式を行いました。

 

在校生と多くの保護者に見守られる中、工業技術科10名、建築科4名、計14名の卒業生が壇上に上り、梅野剛校長から卒業証書を受け取りました。

 

在校生代表となった3T設楽くんは送辞のなかで、先輩方のように、自分達も様々なことに挑戦し、困難を乗り越える力を身につけていきたいと述べてくれました。

卒業生代表の4T山本くんは答辞で、自分達を見守り、支えてくれた方々への感謝と、在校生への温かく、そして力強い激励の言葉を述べてくれました。

 

式の最後、卒業生の皆さんから職員に向けてお礼の言葉をいただき、驚きと嬉しさで胸がいっぱいになりました。

 

山本くんが答辞のなかで述べたとおり、「変化」を求められた1年でした。

これからも柔軟さを忘れずに困難に立ち向かい、自分らしく歩んでいってください。

  

ご卒業おめでとうございます!

【ジュニアマイスター顕彰認定】の横断幕を設置しました!

2021年02月25日 19時39分

2月24日(水)

本校4年生のジュニアマイスター顕彰認定(ゴールド2名・シルバー7名・ブロンズ1名)を祝し、定時制玄関前に横断幕を設置しました。

お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

【祝!資格試験全員合格】の横断幕を設置しました!

2021年02月25日 19時35分

2月18日(木)

2級土木施工管理技術検定・第2種電気工事士・2級建築施工管理技術検定の全員合格を祝し、定時制玄関前に横断幕を設置しました。

お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

進路体験発表会

2021年02月02日 16時41分

1月22日(金)

本校の4年生が下級生に向けて自身の進路体験を発表しました。

キャリア教育の一環として、上級学校への受験や就職試験を受けた生徒による体験発表を下級生が聞くことにより、下級生の職業観の早期確立と社会を生き抜くための力の育成に役立てることを目的とし、開催いたしました。

 

 

発表者からは、進路活動を通して感じたことや面接時の注意事項、学校生活をどのように過ごすべきかについて、 キーワードを用いて下級生にわかりやすく話してくれました。

発表を聞いた下級生からは、

 「目標を持って努力することの大切さ」・「今という時間を大切にし、苦手なことでも少しずつ挑戦していきたい」

など、前向きな感想を聞くことができました。

今後も、様々な体験を共有し、社会を生き抜くための力を育む機会を多く設けていきたいと思います。

発表者のみなさん、ありがとうございました。

課題研究発表会

2021年02月02日 15時40分

1月21日(木)

課題研究発表会を実施しました。

本年度はコロナ禍の中、感染防止対策のためマスク着用、座席間隔を取って視聴覚室での発表を 他教室へリモート配信しての発表会となりました。

発表会では、4年生が1年間を通して自分たちでテーマを設定し、それに伴う研究や製作活動を通し、 そこで発生した課題や問題を解決しながら取り組んだことをしっかりと発表してくれました。

令和2年度の課題研究テーマは以下のファイルを参照ください。

各学科様々なテーマに取り組んでいました。

 

ものづくりも工夫が見られ、また発表もわかりやすくスライドが作成されていて発表を聴く側にも 伝わりやすい内容でした。

1・2・3年生も4年生の取り組みや技術、発表姿勢に刺激を受けていた 様子でした。来年度以降も内容や発表に期待したいと思います。

4年生は卒業後は社会人として働いていきますが、課題研究で学んだ問題解決力やものづくりに対 する工夫を忘れずに頑張って欲しいと思います。

 

 

4年生の皆さん、発表お疲れ様でした。